2009年04月07日

花のお江戸の曲芸

 昨日の午前中、ちょっと時間が空いたので、気になっていた国立博物館の「阿修羅」展を観に、上野へ出かけた。諸々の用件と今日から岩手での取材があって、数日間、東京に居た。
 ところが、運悪く月曜日。国立博物館は休館日。ああああ〜っ。
 しかたなく振り返ると、上野公園の桜は、どうやら満開である。
 この機会を逃したら、花のお江戸を楽しむ機会はないかも知れないと、桜並木に沿って一人淋しくポケットに手を突っ込んで、歩いた。

HP上野の桜と曲芸 .jpg

 さすがにお江戸。平日の午前中というのに、人人人である。その中に、いくつもの人々の輪が出来ている。覗き込むと、パントマイムや手品、バンドなど様々に趣向を凝らした芸人たちが、演技に汗を流している。中でも、中国から来ている世界のトップ奇術団、という触れ込みの集団は、輪の層が厚い。手に汗を握る演技が続出だ。中でも、団員の中心メンバーらしき男性のスチール何とかと言う写真の技は、息を呑み、思わず拍手が出た。投げ銭の鉢が廻ってきたので、つい1000円も弾んでしまった。

 思わない花のお江戸の休日になりました。
 さて、今から、どうやら開花宣言の出たらしい岩手へ行きます。
posted by jin at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116995865
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック