ロバートフランクさんの "The Americans,81 Contact Sheets" NO.36 が今朝届いた。

桐箱に入っている。コンタクトシートは、51.4×41.9cm の大きさでシートに印刷されているので、一枚一枚のカットを見ることも可能な大きさだ。ロバートフランクさんが、撮影の現場でどのように動いていたのか、コンタクトシートを見ながら想像する。
想像していたよりも、身のこなしが早いようだ。
赤いマーカーの付いたカットを見ながら、何故このカットを選んだのか。?マークの付いたカットは、どんな迷いだったのか。彼の思考の推移を想像してみる。コンタクトシートの角が擦れていたり、折れていたりするのも、ロバートフランクさんの手の歴史を見るようで、感激だ。
全81枚のシートは、帯封で束ねられている。
手袋をして、NO.1から順に見始めたが、14,5枚で疲れてしまった。
時間があるときに、一日がかりで見ることにしよう。
今日のところは、これでお仕舞い。
ん、ロバートフランク "The Americans,81 Contact Sheets" の値段!!
言わぬが花と言うものでしょう。
清水の舞台から飛び降りました。瀕死の重傷です。


ブログを読み始めた時点で、幾らするんだろう?ととっさに思いました。
重症・・・お大事に。
お見舞い、ありがとうございます。
何とか、生きています。
せっかくですから、どうぞ、ロバートフランクさんのコンタクトシートを見に来てください。気力が充実している時に。結構疲れますから。